らばQ:心にズドン…90歳の老人が語る45の人生の教訓

http://labaq.com/archives/51212781.html
46.これらの教訓の半分は覚えておかなくてもいい


ってか多すぎ。
90年間も生きてたら「人はそんなにたくさんのことを覚えられる生き物ではない」と知ってるだろw

4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう


12. 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。


13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。


19. 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。


20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな


21. キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。


41. うらやましがることは時間の無駄である。もうすでに必要なものは持っているものだ。


43. どんな気持ちになろうとも、起き上がって、着替えて、そして姿を見せよう。

このあたりかな。