こんにちはこんにちは!!帰化手続き中の在日です!

http://anond.hatelabo.jp/20090414170900

今の世代にも朝鮮学校という選択が残っているのは、結局朝鮮学校を卒業した親にとって
本の学校は怖いとか差別されるとか刷り込みが残っていて、知らないから怖い世界に子供を投げる不安というのと、
狭い世界だからぬるま湯で楽ちん何だと思う。朝鮮学校が残ってる場所ってすごい世界狭いしね。

本当に憎まねばいけないのは、日本人でも韓国人でもなく、私達に不幸な在日である事を押し付ける存在であり、
それは日本にも韓国にもいて、制度とか法律じゃなくて心の問題で、
まあでも正直あと300年くらいかからないとそういうのはどうにもならんので、
個人は個人の幸せだけを追求するしかないので、


【二度目の】http://anond.hatelabo.jp/20090414170900の増田です【追記】
http://anond.hatelabo.jp/20090414225924

帰化しろ、コミュニティから出ろとインターネットの人は簡単にいうけども、
自分の家族やふるさとを捨てるのは本当に難しいことで、
心のよりどころや信じている事を全否定されたり自分でもするようなる事は本来人生に起こるべきじゃないし、
それを簡単なことのように勧めるのはどうかと思う。

自分は日本は好きだけど、親日ではないと思う。
政治とか経済とか問題多いと思うし、教育とかも不安多いし、その辺では日本に対して苦い思いはあるし。
個人の思想まで他人が口を出すべきではないし、出されたくもない。
思想を無理やり分けてそれで判断する事態気持ち悪い。

思想なんて食べていく上で何の役にも立たないし、それで食えたらそいつは詐欺師なので、
捨てるのが一番難しいけど楽に生きる方法だとだけ先輩として書いておきますw
(略)
呪いと憎しみを原動力にするとすごい速さで老けるので、忘れちゃう方が良いのですよ。
(略)
その対象は自分より弱そうな人間を憎む事から抜けられない可哀想な人なんだからさ。

8年前当時正直私は何かを変えれるかと思ってブログを運営してました。
(略)
味方も上から目線、敵も上から目線、世の中の日本人は敵か味方しかないような気がしてくる。
今では人間関係に平等なんてものは存在しないからそんなもんだと割り切れるけど、


両方とも文章長いけどスラスラ読めた。