市役所の職員なんだが

http://anond.hatelabo.jp/20101005000706

kuippa φ(´・ω・`*)ゞ 二分法の罠:本来なら多数の選択肢があるなかで、選択者に優位な二者択一を設定することで結果優位を得る 2010/10/05

te2u 「流す」か「10円払う」かを選択肢として意識させることで、第3の選択肢、「どちらもしない」を無意識に消したのかな。 2010/10/05

cheapcode 相手の思考を「流すか、払うか」の2択に限定させているのが上手い。流さないし払わない→罪の意識(不快感)→だったら流すか… という思考強制。先に透明な箱に10円だけ入れとくと更に有料の信憑性が高まる気が。 2010/10/05

raitu ネタ 人間は想定してない二択を迫られると、それ以外の選択を取れないという例って事でいいのかな 2010/10/05


はてなブックマーク - 市役所の職員なんだが
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20101005000706