雑談力をつける方法 | nanapi[ナナピ]

http://r.nanapi.jp/672/

  • 仲良くなりたいという意欲を無理してでも持て!
  • 自分は「話しが上手い!」と信じ込め
  • 自分らしいキャラクターをつくれ!

話題の見つけ方

  • 日常生活から話題を見つける努力をしろ!
  • 相手の周りのことを褒めろ!
  • 相手の人格・人生を認めろ!


自分が話すときに気をつけること

  • 表情を豊かに明るく振る舞え!
  • 大きな声でテンポ良く話せ!
  • 順序良く具体的に話せ!
  • 聞き手の理解を確認しながら話せ!
  • 自慢話は控えろ!
  • 自分の感情を表現しろ!相手も自分の感情を話しやすくなる!


相手の話を聴くときに気をつけること

  • よそ見や他の事をせずに傾聴しろ!
  • 適度にアイコンタクトしろ!
  • あいづち・うなづきをしろ!
  • 人の話を否定するな!
  • 相手の意見は感情をこめて全肯定しろ!
  • 話の腰を折るな!
  • 相手の話に共感しろ!
  • 笑え!驚け!教われ!
  • 相手に優越感を与えろ!
  • 相手が言われたいことを言え!
  • 最後に楽しかったことを伝えろ!

大変すなぁ。
まぁ要するに自分が聞いてて楽しいと思えるような人の話し方を真似ろと。