知ってるほうが幸せな雑学

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51098686.html
酢は酸だからな。体にいいといっても原液だと危険なのはなんとなくわかる。

90 可愛い奥様 :2007/07/26(木) 16:29:14 id:kJw0JMqt0

風邪引いた時に冷えピタを脇に貼るといいよね。

4 可愛い奥様 :2007/07/03(火) 22:56:44 id:BUF+FsyWO

きゅうりは夏バテに効く


144 可愛い奥様 :2007/08/07(火) 17:42:52 id:ia6uJUFw0

キュウリは体温を下げて身体を冷やす効果があるそうな。

で、熱帯夜に備えて一本丸ごと食べたら、その日の晩は結構眠れた。
それ以来、夕食できゅうりのメニューが増えた、てか増やしたw。
まぁ、個人差があるかもだけどね。

オススメはキュウリと玉葱のスライスをツナとあわせてマヨネーズであえる。
めどいときは、マヨネーズかけて半分くらいを丸かじりしてる。


146 可愛い奥様 :2007/08/07(火) 17:56:23 id:xG3jWX+R0

>>144
酒のつまみに、刺身こんにゃくもお勧めです。
酢味噌が苦手な場合は
マヨネーズ+醤油+山葵で
体温下がるのでぐっすり


150 可愛い奥様 :2007/08/07(火) 20:04:37 id:Pbz4gVg20

>>146
刺身こんにゃくは気付かなかった。
辛子酢味噌は結構好き。


147 可愛い奥様 :2007/08/07(火) 18:05:40 id:cps0LPQO0

>>144
一般的に夏に取れる野菜果物は体を冷やし
冬のものは暖める・・っていうよね。


145 可愛い奥様 :2007/08/07(火) 17:55:03 id:Ana+NqCL0

キュウリだけじゃなく
瓜科のものは大抵からだ冷やすんだよね。

あと見た目にも清涼感あるよな>胡瓜と刺身こんにゃく

195 可愛い奥様 :2007/08/16(木) 12:44:48 id:jOSG+6w30

かぼちゃはまるごとレンジでチンしてから切ると、柔らかくなって切りやすい。


200 可愛い奥様 :2007/08/17(金) 19:50:08 id:lZetYjQ/0

>>195
ってことは蒸しても良さそう

153 可愛い奥様 :2007/08/09(木) 02:29:43 id:Rt4WT82F0

あっちに書こうかと迷ったけど、やっぱり知ってるほうがいいと思うのでこっちに。
東日本と西日本でご遺体のお骨の焼く方式と仕上がりが違う。
東は砕いて全部収納するので骨壷が大きい。
西は拾った分だけ入れて、あとは処分するので骨壷が小さい。


157 可愛い奥様 :2007/08/09(木) 09:34:55 id:SelqXwPe0

>>153
西だが砕いたぞ。


158 可愛い奥様 :2007/08/09(木) 09:44:02 id:kvpN9gfi0

>>157
砕くか砕かないかじゃなくて
全部収納しないの?チリトリみたいの使って。


159 可愛い奥様 :2007/08/09(木) 12:28:13 id:sKgpv0cm0

>>158
東海だけど、しないよ。
骨は砕いて、頭、のど(男はのどぼとけも)・鎖骨・肋骨・大腿骨の一部を
マグカップくらいのの小さな骨壷に入れるだけ。


165 可愛い奥様 :2007/08/09(木) 15:21:30 id:CM8abILx0

>>157
砕くのレベルが違うんだと思う。


161 可愛い奥様 :2007/08/09(木) 15:03:57 id:q5yhqSPa0

>>153
焼く方法が違うのは知らないが
同じ県内でも骨を全部入れる所と大きい骨のみ拾う所がある。
私はどこでも骨を収納すると思っていたので
舅の葬儀の時に「後で箒で細かい骨を拾ってくれるから
大きい骨だけ拾えばいいんだよ」と旦那に言ったのに
火葬場の人は拾ってはくれなかった。
どんなに細かく砕かれた骨でも、元は亡くなった人の一部だと思うので
私も骨は全部収納してもらいたい。