プログラマだったら当然知ってるよね?という知識一覧 | anopara

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データ構造 計算量(計算複雑性)
アルゴリズム
数値計算
グラフ理論
理論計算機
セキュリティ・暗号化
プログラミングパラダイム
並列・非同期処理の基礎

可能なら下記も、とのこと

ソフトウェア工学
現代コンピュータの性能
CPUの仕組み
OSの仕組み
ネットワーク(7階層モデル, IP, TCP, UDP, HTTP, HTTPSなど)
セキュリティ
統計・データマイニング機械学習系の基礎知識

コンピュータサイエンスの基礎を学ぶと何ができるようになるのか|masuidrive|note

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一番は「先の技術を読めるようになる」ことです。
「寿命の長いコードを書けるようになる」事も大きなメリットです。

プログラミングは総合格闘技である(前編)|erukiti|note

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僕の主張は、コンピュータサイエンスも、ソフトウェアエンジニアリングも、コミュニケーションや、言語学、あるいは他のあらゆるものも含めて、プログラミング(設計、実装、テストその他全部含む)はそれらの集合体(総合格闘技)であるというものです。

(中略)

プログラミングは、数学、工学、文学、コミュニケーションその他の総合格闘技である以上、どれかを毛嫌いしたり、どれかに傾倒しすぎるのは勿体ないので、少し興味を持ってみませんか?というのがこの記事です。