土日の体感時間を“1週間”に延ばせる!? 目からウロコの「時間の長さコントロール法」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
https://r25.jp/article/561114081475273212
r25.jp

物理的には同じ時間でも、私たちの心的な時間は、認識される出来事が多いと長くなり、少ないと短くなるんです!

一番有効なのは、楽しみながらディテールに注目することで、「出来事を増やす」ことです。

例えば、テニスをして時間を過ごすなら、あらかじめイメージをしておいて、プレイ中に自分はどういうところが上手くなっているのか、相手はどういう風に工夫してきているのか、など細かいところに気付ける準備をしておく。

実は時間の感じ方は、「代謝」と大きな関係があるんです! 1日の中で身体の代謝は変動していて、朝方低調な状態からだんだんと夕方にかけて上がっていき、17時頃にピークを迎えます。

それと対応し、代謝が落ちている時は心的時計はゆっくりになり、それとは裏腹に、物理的時間があっという間に進むように感じられるんです。

大体3時間くらいだといわれています。なので、早起きした方が代謝の上がっている時間を長めにキープできるんです。

あとは、運動すると代謝が上がりますよね。だからスポーツをすると、時間を長く感じることができます。

もちろん疲れた身体に鞭打って、とは言いませんけど、いつもと同じように部屋でぼんやり過ごすのではなくて、室内でも屋外でもいろんな場所へ出かけ、細かい気付きをたくさん得て、一つ一つが記憶に残るような充実した時間を過ごすことが大事。