春のパン祭りの白いお皿、実は結構すごい皿。 - ケータイ Watch

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20110613_452189.html
なぜケータイWatchで?と思ったけど素材つながりか。

 突然ですが、みなさん、日本の三大祭りってなんだか知っていますか。正解は、


ヤマザキ春のパン祭り
東映まんがまつり
花王ヘアケア祭り


 ……嘘ですけど。そういうジョークが今年春頃、Twitter上で流行っていました。


 調べてみたところ、実は「パン祭り」が春の代表的なイベントというギャグはインターネットの普及より前、パソコン通信の時代からあり、以前から人気イベントであったことが伺えます。ちなみに、パン祭りが春の重要イベントであるというジョークは、「コミックマーケット」とからめて「聖まりあんぬ」BBSで言われ始めたところまでは確認できたのですが、初出はわかりませんでした……。ちなみに「萌え」や「お前は俺か」など今でもインターネットで使われている用語も、当時聖まりあんぬBBSで使われていたことが確認できています。脇道な上に無駄知識ですが(笑)。

ν速三大祭と謳ってるわりに花王ヘアケア祭りとか古いネタなのは何故かと思ってたけど
初出はもっと昔だったのか。
まぁ最近は下2つの代わりに、秋のDELL祭りとのりのり祭りが挙げられてるけど。。。