「まどか☆マギカ」のループに至る「エロゲにおけるループ」の変遷 - alicemagic

http://d.hatena.ne.jp/alicema_gic/20110505/1304577732

1994 DESIRE 物語論的と目的論的なループ。ただしここの目的論は主人公の目的論ではない。
1996 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 物語論的・ならびにゲームシステム的。ループ装置を主人公の親父が作る
1999 プリズマティカリゼーション
2001 Never7 外部環境的ループもの、と見せかけて(ネタバレなので以下略)
2001 歌月十夜
2001 パンドラの夢 環境的ループ
2002 Ever17 外部環境的ループもの、と見せかけて(ネタバレなので以下略)
2002 腐り姫
2003 CROSS†CHANNEL 外部環境としてのループ。ループ世界に投げ出されループ状態に突入する
2003 デモンベイン 外部環境と目的論の融合。とある目的のためのループだけれど、それを作り出したのは主人公たちではないまったく外部の存在。つまり外部の人の目的のためのループ。
2003・2006 マブラヴ(含むオルタネイティヴ物語論的と環境論的
2004 蒼色輪廻 物語論的と環境的
2005 3days 物語論的・外部環境的ループ。
2005 Fate/hollow ataraxia 物語論的かつ環境的ループかつ目的論というか反目的論的ループ。
2007 リトルバスターズ 目的論的かつ環境的。主人公ではない人たちがある目的の為に作ったループだけれど、赤の他人ではなく主人公の仲間が主人公のために作っている。
2007 片恋の月 外部環境としてのループ
2008 スマガ 目的論的ループ。ループ世界を主人公が逆に利用する。
2009 きっと、澄み渡る朝色よりも、 目的論的・外部環境的。
2009 Steins;Gate 目的論的ループ。ループ装置を自ら作り出して自ら望んでループ状態に入る。
2010 翼をください 外部環境と目的論の融合(外部の人の目的のためのループ)

ループ物ゲームのリスト。