会話が下手な人に共通して欠落してる能力 - Not Found

http://d.hatena.ne.jp/junichi13/20090522/p1

普段から本を読んだり映画を観たり音楽を聴いたりしてない人って、会話がつまんないんだよね。つまり世の中のいろんな情報を取り込もうとしてない人ってことだけどね。で、そういう人だって一応ワイド・ショーやバラエティー番組のネタなんかは口にするのだが、見たものそのままで奥行きがないから、「へぇ」とか「ですね」とか「ああ、僕もソレ見ました」で、会話が終了してしまうわけさ。

ここに挙げられてるイラッと術は、「相手のことを考えずに発言してる」って人に共通してるパターンなんだと思うんだ。他人目線、客観性、俯瞰力。これらが欠落してると、否が応でも話し相手に不快感を与えてしまうんだろうね。