経済というかお金の話

やがてくる大増税時代に豊かに生活するために準備すべきこと - 分裂勘違い君劇場
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20091012/p1




10年以上のローンはだめです - Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016

ああいう長期のローンは経済の成長期、すなわち「適度なインフレ率と適度な成長率が長期にわたって続く時代」=当然に「買った不動産自体が値上がりする時代」を前提として設定された仕組みです。


はてなブックマーク - 10年以上のローンはだめです - Chikirinの日記
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016




Business Media 誠:『闇金ウシジマくん』の関係者が語る、“優しい闇金”の真相(前編) (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/16/news017.html

実際に、応対がソフトな闇金と借りている人の会話を聞いてみたところ、友だちのような感じだった。

会話の中に威圧的な言葉はないが、ルールを踏み外したときには「やるよ!」「長い付き合いだから、分かるだろう!」といった雰囲気も漂っていた(笑)。しかし基本的には信頼関係のようなものを築いていて、正規の業者と比べ“ウェット”な関係だ。


Business Media 誠:『闇金ウシジマくん』の関係者が語る、“優しい闇金”の真相(後編) (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/19/news011.html