読書に関するいい感じの習慣7つをまとめてみた : ロケスタ社長日記

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50727570.html

1:友達や知り合いが薦めた本は速攻買う
  自分の好きな友達や、尊敬できる人が薦める本はたいてい外れがありません。
2:途中から読み始める
  ビジネス書の場合、一冊の本の中から使えるものというのは10%くらいと言われているわけで、(中略)
  適当に開いたところから読む、が基本。
3:同時並行で何冊も読む
  2ページくらいで終わるTips系の本から、漫画本、小説、がっつりとしたビジネス書、みたいな感じで
  ばらけさせて読むと、そのときの気分で変えられるようにしておく
4:この本が何を書かれているか仮説を持ってから読む
  この本はどういうことが書かれていて、どういうことを自分が得たいか、、
  ということを考えてから読むと頭に入りやすい
5:違うジャンルのものを買うきっかけを無理矢理作る
  ・本屋の普段いかないコーナーにいって必ずそこで1冊買う
  ・読んでいるブログで紹介されている本を大量に買ってみる
  ・新刊コーナーで山積みの中でもっとも興味なさそうな本を買ってみる
6:読み終えた本はとにかく捨てる
  めちゃくちゃ良くて、大切に宝物にしたい本以外は、なるべく捨ててしまいます。
7:つまらない本は読むのをやめる

偏りをなくすのと目的意識と取捨選択と。