「おっ」と思った小説の冒頭をあげるスレ:アルファルファモザイク

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51259939.html
印象的な「冒頭の1行」を語るスレ:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50993624.html

小説の冒頭が印象に残りやすいのは、それが最初の"世界"だからじゃないですかね。エロゲは前情報が多すぎる。雑誌やHPを見ないようにしていても、どうしても見てしまうパケにはこってりと絵が描いてありますから。ある程度の本数をプレイしていても、冒頭のシーンを覚えている作品は本当に少ない。そんな中でも初弾が急角度のストマックブローだった為に、ゲロ吐いて転がされてしまったのが『はるのあしおと』。
 そういえば、SFも冒頭のインパクトは弱いかもしれない。世界や技術を長々と語ること、それらが充分に出来上がってからの転換が魅力なので、とにかく取っ付きは(エロゲと同じく)悪い。『月は無慈悲な夜の女王』はまだ良い方だったかも。『幼年期の終わり』の冒頭は完全に忘れてた。内容はすごく好きなんだけど、やっぱり覚えていられない。

2008-03-20

 「なぜそんなに飲むのだ」「忘れるためさ」
 「なにを忘れたいのだ」「……。忘れたよ、そんなことは」

2008 3月b