フラン☆Skin はてな支店 - 本当に面白い漫画を紹介してくれるサイトがない

http://d.hatena.ne.jp/furan/20070226/1172459247
このエントリはコメントまでちゃんと呼んだほうが良い。


自分で面白い漫画を探す努力を丸投げし(レビューサイトに)
今度はアンテナを立てることすらも丸投げし(ニュースサイトに)
あげく、ノイズが多くなったとのたまってるのか・・・・・・
と思いきや、

# hp 『はじめまして。ここで仰られていることですが、これはつまり、俺の面白い漫画が紹介されないのがどうこうという問題ではなく、漫画の中のたかが一要素であるはずの萌え部分ばかりが着目される風潮になっていて、それ以外も含めた全体や本来の核心部分、もっと言うならその漫画の「本質」を捉えようと努力するレビューサイトがなくなりつつあることに危機感を覚えている、というニュアンスで良いのでしょうか。例えばジャンプの「To LOVEる」は本質がエロや萌えにあるのだからパンツがどうだ乳がどうだと幾らやっても構わないけれど、他のあらゆる漫画についてそれと同じ視点しか持たず、その視点に適合した漫画ばかりが世に出回るのは本質を見失っていて危ない、と。自分はそういう意味でこの記事を読み、そして共感させていただきました。』 (2007/02/27 17:45)
# furan 『うおー、すげー多いコメントだ。
全部レスしますけど私が言いたい事はhpさんが綺麗に纏めてくださってるので、
更にコメントしたい方はそちらを読んでからお願いします。(以下略)』 (2007/02/27 18:48)

確かに、ここ3〜4年でレビューサイトより突っ込みサイトの方が増えてるよなぁ。
ちゆは見てたけど、最近のは話題になったエントリぐらいしか見てないな。


まぁ結局ニュースサイトからしか面白いマンガを探そうとしない人には、「見え」なくなるのは至極当然な気がする。
だってニュースサイト自体がセンセーショナルなネタを扱うもんだし。
レビューサイトを探すか探さないかでディープ層とライト層の分かれ目の一つがあるんじゃねーの?
↓参考リンク
踏み込んだオタクが見えるものと、見失うもの。
あなたが「漫画についてはライト層でいい」と思ったらニュースサイトだけ見てればいいと思う。