pochy

前の日記でメーラにpochyを使っているとありましたが
メーラを選ぶのは結構悩みました。
OutlookExpressはセキュリティの問題と、メンテナンス性がよくなかったので
他のフリーのメーラを探すことにしました。

で、フリーのメーラをいろいろ漁ってみたわけですが

  • Edmaxフリー版
  • nPOPQ
  • Qmail2 / Qmail3
  • 電信八号
  • Sylpheed
  • M's Internet Messenger

など、結構あることが判明。
しかし、
nPOPQはメールサーバを直接操作するような感じで使い心地があまり良くなく
電八はVersionUPがあまり行われておらず(あと名前が(ry)
Sylpheedはインライン変換ができなく、Gtk独特の見た目が気に入らず・・・・・・

M'sとQmailは特に悪いところは無かったんだけど
(Edmaxはすでに完成されているのであまり面白みが無いのでパス(´ー`)y-~~~)
オープンソースでまだできたてのpochyを試すことにしました。
また、レジストリを一切使用しなかったり、メッセージやアドレス帳の汎用性やメンテナンス製が高いのもポイントでした。

ちなみにpochyはオープンソースなので改良したpochyがいくつかあります。
Nullpochy
http://nullpochy.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php
pochy_d
http://nullinfo.s21.xrea.com/pochy.html